Categories: 雑記

iPadソフトウェアキーボードを「絶望的に使いにくい」から「使いやすい」へ改善する方法【画像付き解説】

iPadのソフトウェアキーボード、とくに「日本語かな入力」、正直かなり使いにくいと感じている人は多いはず。PCの日本語キーボード(ローマ字入力)に慣れている方なら、「どこに何のキーがあるのかわからない」「打ち間違いが多い」など、ストレスを感じがちです。

そこで今回は、画像付きでわかりやすく、iPadのキーボードを快適にカスタマイズする方法を紹介します。

なぜ日本語かな入力は使いにくい?

初期設定の「日本語かな入力」は独特なキー配列や変換のクセがあり、PCでローマ字入力に慣れている人にはとても扱いづらいのが現状です。
誤タップや変換候補が邪魔になったり、とにかく入力ミスの温床になりがちです。

↓このキー配置が絶像的に使いにくい。。。

ローマ字入力キーボードの追加方法

まずは「日本語-ローマ字入力」キーボードを追加しましょう。

手順:

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」→「キーボード」→「キーボード」と進む
  3. 「新しいキーボードを追加」をタップ
  4. 「日本語」を選び、「ローマ字入力」にチェックを入れて追加します

不要なキーボードを削除してスッキリ

複数のキーボードが有効になっていると、地球儀マークでの切り替えが増え、打ち間違いや入力の混乱が起きがちです。
使わないキーボードは削除して、ローマ字入力だけにしましょう。

手順:

  1. 同じく「設定」アプリの「キーボード」画面を開く
  2. 「編集」を押す
  3. 「日本語-ローマ字入力」以外のキーボードを削除

PCでローマ字入力に慣れている人にとっては必須!

普段PCで日本語入力をしている方は、iPadもローマ字入力に統一しておくと快適度がまったく違います。慣れた配列でサクサク文字が打てるので、作業効率もアップします。

↓見慣れた配置のキーボード!!!

まとめ

  • PCキーボードに慣れているならローマ字入力ひとつだけに設定するのがおすすめ!
  • 使わないキーボードは削除して、入力効率と快適さを大幅アップ!

自分仕様にカスタマイズしたiPadで、ストレスフリーな入力を楽しんでください。

にいやん

出身 : 関西 居住区 : 関西 職業 : 組み込み機器エンジニア (エンジニア歴13年) 年齢 : 38歳(2022年11月現在) 最近 業務の効率化で噂もありPython言語に興味を持ち勉強しています。 そこで学んだことを記事にして皆さんとシェアさせていただければと思いブログをはじめました!! 興味ある記事があれば皆さん見ていってください!! にほんブログ村

Recent Posts

ファイテンRAKUWA磁気チタンネックレス徹底紹介

肩こりや首の疲れ対策として定番…

1日 ago

2025年 今買うべきタブレット徹底比較

タブレット選びで迷っている方へ…

1日 ago

PowerShellコマンドの基本まとめ

日々のシステム管理や運用現場で…

3週間 ago

Linux sortコマンド徹底まとめ

Linuxのsortコマンドは…

3週間 ago